FC2ブログ

神戸・三宮の整体サロン Soleil 近藤 光の健康講座

民間療法の限界にチャレンジする整体サロンの院長が紹介する健康法

先日の続きですが、ストレスは、大きく分けて「精神的」「化学的」「構造的」の3つに分けることができます。

「精神的」ストレスとは、一般にみなさんが思い浮かべられるストレスのことで、心の問題のことです。仕事や家庭生活、人間関係での緊張、心配、プレッシャーなどが代表的なものです。

「化学的」ストレスとは、身体の中に取り込まれた栄養素(食物や薬品)や人間の体内で分泌されるホルモンに関する問題のことです。アンバランスな食生活による栄養過多、無理なダイエット、不規則な生活リズムによる自律神経の乱れから来るホルモンバランスの乱れによるストレスです。

「構造的」ストレスとは、座っている姿勢、椅子、靴、など身体に接するものから生じるストレスです。椅子に座ってのオフィスワーク、重い荷物を持つなどの労働、ハイヒールなど、身体の自然な状態に対して、無理がかかった状態からくる不快感や疲労感も構造的なストレスということができます。

さて、これでさらに、ストレスが精神的なものだけではないことがわかってきましたよね。
肩こり・頭痛・腰痛・疲労・ストレスで病院に行くと

医師:「しばらく休んで静養することですね」

などとアドバイスをされますが、

(心の声)「そうはいっても、明日も仕事あるし、家で安静にしてるだけで治ったら、貴重な時間を使って病院なんて来てないよ!もっと元気になりたいから来てるのに!」

っていうのも事実ですよね。

次回は、さらに対策をお話していきますね。

では、また。

ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

神戸・三宮の即効療法で肩こり・腰痛・ストレスの改善から免疫的疾患・美容整体まで対応!『こころとからだのケアサロンSoleil』
PCサイト<http://www.39soleil.com/
携帯サイト<http://www.39soleil.com/i