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神戸・三宮の整体サロン Soleil 近藤 光の健康講座

民間療法の限界にチャレンジする整体サロンの院長が紹介する健康法

背伸び運動で血液循環を良くする!!

小学校のときに、体躯の授業で行った背伸びの運動です。普通に立った状態から、かかとを上げてつま先立ち。そして手は、手の指を組んだ状態のまま、手の平を真上に思いっきり伸ばす!

胸が広がってすっきりします。できれば、伸びきった状態で、5秒ガマン。そして戻します。10秒ぐらい休んで、3回ぐらい繰り返しましょう。仕事の合間にちょっと気分転換に行ってもOKです。

この運動のミソは、かかとを上げてつま先だちになることがポイント。これにより、ふくらはぎの筋肉が使われるんです。ふくらはぎの筋肉は、心臓からもっとも遠いところにある大きな筋肉の集まりです。このふくらはぎの筋肉を動かすことにより、多くの血液が足の方に流れます。これにより血液循環が良くなりますので、冷え症解決に結びつきます。
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