FC2ブログ

神戸・三宮の整体サロン Soleil 近藤 光の健康講座

民間療法の限界にチャレンジする整体サロンの院長が紹介する健康法

5本指靴下を夜11時から朝3時まで履いてください!!

 私もそうなのですが、手足など、末端が冷え症です。“手が冷たいのはハートが温かいから”などといいますが、正直、本人はあまり嬉しくない。末端が冷たいので、寝つきも悪いです。

 原因は、自律神経や生活リズムの不規則により、ホルモンバランスが崩れてきていることが考えられます。そのような方の身体の特徴に注目してみました。特徴は足の指です。足の指がくっついていませんか?

 健康な足の指の形は、少し間が開いています。ところが、冷え症の方の足の指は、みんな寄り添っているんですね。足の指がグーの状態の方もいらっしゃいます。
 さらに、足の指の動きも悪いんです。足の指でジャンケンができますか?なかなかできないですよね。

 原因は、私たちの普段の生活にあります。生活が欧米化したため靴を履くのが当たり前になり、足の機能が落ちてしまったのです。見栄えばかりの靴を履いているので、靴の型に足が慣らされてしまったことが原因です。草履や下駄は鼻緒があり、常に足が機能をしていないと楽にあるこことができません。お祭りなどで、草履を履いた翌日は、ものすごく足が疲れているのは、普段使われていない機能が使われたためなのです。

 そこで、5本指の靴下を履いてください。まず、これにより足の指が離されますので、足の指本来の状態に近くなります。最近は、おしゃれなものも出てきていますので、靴下専門店をのぞいてみてください。

 次に、ホルモンに注目します。女性の場合は、夜11時から朝3時までが女性ホルモンの分泌時間です。この時間帯に5本指靴下を履いて眠ていることがオススメです。でも、夜のお仕事や家事で眠れない方は、5本指の靴下で、足を暖めてあげることだけでも改善されます。

靴下を履いて眠ることに抵抗がある方は、包帯で指の部分だけまくのもOKです。ただ、朝にほどけていることが多いのと、邪魔くさくて毎日続けられないので、靴下のほうをオススメします。


スポンサーサイト



五本指の靴下はちょっと格好悪いきがしてもってなかったけど、寝る時だけならOKかな。どうせ足が冷たいから靴下はいてたしね。

寝る時専用の靴下として五本指の靴下をかいますね!!

2007.11.06 01:04 URL | ヒッキー #- [ 編集 ]

>ヒッキー さん

はじめまして!

最近は、女性用なら子豚さんとか子猫の顔になるものや、おしゃれなものもでているようなので試されてはいかがでしょうか。
男性ものならナイキなどスポーツ用品メーカーからも出ているようです。ランニングコーナーで取り扱いがあります。

2007.11.06 09:47 URL | 近藤 光 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://39soleil.blog123.fc2.com/tb.php/86-d0c3c86c

| ホーム |