FC2ブログ

神戸・三宮の整体サロン Soleil 近藤 光の健康講座

民間療法の限界にチャレンジする整体サロンの院長が紹介する健康法

先日、お客様とお話をしていると疲れやすく、気分がスッキリしないので、「眠眠打破」をダース買いして飲んでいるとか、キューピーコーワゴールドを常用しているというお話になりました。

私も、昔、キューピーコーワゴールドも眠眠打破も飲んだことがあります。

キューピーコーワゴールドは、今は飲んでいませんが、ある強いスポーツ選手が「これいいよ!」とすすめてくださったことから、毎日飲んでいました。飲むと確かに、疲れにくくなります。

眠眠打破も飲むと、シャキッとします。

ただ、両方ともカフェインが入っています。無水カフェインですので、抽出したカフェインですから、かなり強いです。

ちょっと驚いたのは、キューピーコーワゴールドのHPに無水カフェインの働きが「中枢神経に働いて、頭痛や疲れに効きます。 」とあります。確かに、そうかもしれませんが、カフェインのとりすぎは、うつや疲労を引き起こします。

毎日カフェインを大量に摂取し続けると、脳と副腎が疲弊し、興奮物質であるドーパミンやアドレナリンが分泌されなくなります。そうするとやる気も集中力もなくなり、うつ的症状や疲労症状に襲われることになります。常にコーヒーを飲み続けるとか、キューピーコーワゴールドが手放せなくなるのです。

また、ユンケルなどの栄養剤や眠眠打破にはお砂糖が大量に含まれていますので、こちらにも注意が必要です。お砂糖は、すぐに作用するのですが、血糖値の上下が激しくなります。この血糖値の上下動により気分も上下動します。下がるとカフェイン同様にやる気や集中力がなくなります。これが繰り返されると、うつ的症状や疲労症状に襲われることになります。

では、身体をシャキッとさせる方法はないか?というと、興奮剤に頼らず、ビタミンやミネラルをしっかりとり(野菜をしっかりとること)、炭水化物(ご飯やパン)を控えめにし、オメガ3脂肪酸の沢山含まれている背の青い魚(サバ・イワシ・サンマ)を食べる、昔ながらの日本食を食べることが良いです。

ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

神戸・三宮の即効療法で肩こり・腰痛・ストレスの改善から免疫的疾患・小顔美容整体まで対応!『こころとからだの整体サロンSoleil』
PCサイト<http://www.39soleil.com/
携帯サイト<http://www.39soleil.com/i
スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://39soleil.blog123.fc2.com/tb.php/432-1873b795

| ホーム |