FC2ブログ

神戸・三宮の整体サロン Soleil 近藤 光の健康講座

民間療法の限界にチャレンジする整体サロンの院長が紹介する健康法

以前から低GIで注目していたアガベシロップ。

オーガニックで良いものを探していると、そこそこお値段がするので、中々踏み切れずにいたのですが、購入してみました。

写真のサイズの約500mlで1本2280円です。
63790.jpg







確かに、アガベシロップは、果糖が約80%で低GI(GI25)ですから、血糖値の上昇は、お砂糖より低いです。

お砂糖に比べ、血糖値の上昇が少ないことがなぜいいかといえば、血糖値の上下動が激しいほど、情緒にも影響を与えるからです。具体的には、空腹感を生んだり、イライラを生んだりもします。

ただ、私がもう一歩購入に踏み出せなかった理由に、果糖はフルクトースであるということがあげられます。

フルクトースは、多量に摂取すると中性脂肪の増加、肥満、循環器疾患などを招くリスクがあるからです。この面においては、お砂糖よりリスクがあります。砂糖は、グルコースとフルクトースが1対1で結合したものであり、グルコースは、インスリンの分泌を促進しますが、フルクトースは、インスリンの分泌を促進できないため、肝臓での処理が進まないこともありえます。

料理の際に、お砂糖の代わりとして使うのにはいいのですが、なんでも度を越すと良くないわけです。

ありがとうござました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

神戸・三宮の即効療法で肩こり・腰痛・ストレスの改善から免疫的疾患・小顔美容整体まで対応!『こころとからだのケアサロンSoleil』
PCサイト<http://www.39soleil.com/
携帯サイト<http://www.39soleil.com/i
スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://39soleil.blog123.fc2.com/tb.php/400-987936c4

| ホーム |