FC2ブログ

神戸・三宮の整体サロン Soleil 近藤 光の健康講座

民間療法の限界にチャレンジする整体サロンの院長が紹介する健康法

韓国料理を食べると若返るという噂があります。

都市伝説かも?と思いましたが、アンチエンジングに興味があるので、調べてみました。

調べて行くうちにわかったことは、

①韓国人は日本人より頭の毛が薄い人が少ないという話。
②イソフラボンとカプサイシンを同時に摂取すると髪の毛がはえるという話

この2点が髪の毛がはえる=若返るという噂になったらしいです。

出所は、昔やらせ問題で打ち切りになった「あるある大辞典」という番組らしいです。
豆腐半丁(イソフラボン)と一味唐辛子(カプサイシン)を小さじ2杯同時に摂取すると、IGFが成長期と同様に分泌されるようになるので、髪の毛がはえるという大学教授が考案した理論らしいです。

確かに、こういうものは漢方薬と同じで、あるかもしれませんね。
ウーロン茶も、長く飲み続ければ、痩せるという話ですし、根拠がないわけではないと思います。
ただ、これを毎日続けると若返るかというとちょっと疑問です。なぜなら、この教授の映像を見ましたが、髪の毛はフサフサでしたが、顔は普通に年相応のオジサマでした(笑)。

確かに、なんなかのスイッチが入って、髪の毛がはえることはあるかもしれませんが、これは前提として、食事の栄養素のバランスが整ったいい状態が維持されるという条件付ではないでしょうか?

わかりやすくいうと、キャンプファイヤーの際に、新聞紙など燃えやすいもので最初火をつけますよね。その後、細い木、そして太い木というように順々に燃えにくいものに火がつくことによって、キャンプファイヤーの大きな火が長く維持されます。

新聞紙だけでは、一瞬勢いはいいですが、長続きしませんよね。

髪の毛がはえるのは、確かにスイッチを入れてあげることも大事ですが、髪の毛を作るためのもとをきちんと食べることが重要だと思います。

また別の例でいうと、「ブルーベリーが目にいい」というころで、ブルーベリーの飴やジュース、サプリメントを摂取するのと同じかもしれませんね。
短期的には効果があるかもしれません。でも、目に不調が現れるということは、他の部分も不具合が生じてきているのです。一番弱い部分に結果として症状が現れているだけなのです。
隠れた痛みとして、肩こりや首こりなどの症状はありませんか?大抵の人は、目の疲れと同時に頭の疲れや肩こり、首こりがあります。
これらを総合的に解決するほうがよくありませんか?

毎日韓国料理というわけには行きませんが、寒い今の時期、辛味の効いた韓国料理は温まりますよね。バランスよく食するということなら、いろんな香辛料や野菜が沢山とれる韓国料理はオススメです。キムチ鍋はおいしいですよね。鍋料理はお財布にもやさしいですし、家族で食べるとひと時の団欒にもなります。

ありがとうござました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

神戸・三宮の即効療法で肩こり・腰痛・ストレスの改善から免疫的疾患・小顔美容整体まで対応!『こころとからだのケアサロンSoleil』
PCサイト<http://www.39soleil.com/
携帯サイト<http://www.39soleil.com/i
スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://39soleil.blog123.fc2.com/tb.php/390-f803cc92

| ホーム |