FC2ブログ

神戸・三宮の整体サロン Soleil 近藤 光の健康講座

民間療法の限界にチャレンジする整体サロンの院長が紹介する健康法

私がまだ学生でガンガントレーニングをしていた頃ですから、今から10年以上前のことです。筋肉の成長にはアミノ酸が大切といわれていました。
そのトレンドがようやく日本にもやってきたらしく、最近はサプリメントのCMでもマルチミネラル+アミノ酸という風に話されているのを耳にします。

ただ、これはちょっともう古い考えなんですね。

以前からお話しているように、アミノ酸も重要ですが、脂肪酸も大事なんです。

むしろ、アミノ酸より脂肪酸の方が重要です。

アミノ酸は、わかりやすくいうとたんぱく質です。電位でいくとプラスに傾いています。

脂肪酸は、電位がマイナスです。この電位差が大きいほど活性酸素が多くなります。活性酸素は、老化や病気の原因になりますから、あまり電位差が発生しないようにしないといけないんですね。

現代人の食事に不足しているのは、実はこのミネラル系の中でもオメガ3を含む必須アミノ酸なんです。オメガ3は、皆さんもご存知のように背の青い魚(サンマやイワシなど)に多く含まれています。食物系なら亜麻から採れるオイルにも多く含まれています。

これらの脂肪酸を上手に採ることにより、筋肉がやわらかくなり、血液もさらさらになり、疲労や故障の回復が通常の3倍早くなるというデータもあります。

週2・3回はサンマやイワシを食べ、サラダには亜麻オイルをたっぷりとかけることが、細胞レベルからアンチエイジングに結びつきます。

また、オメガ3は炎症にも効果があるといわれており、牛肉や豚肉、乳製品を止めてオメガ3を採ることにより、アトピーなどが改善した例もあります。これには、前記の活性酸素とのかかわりが大きいようです。

気分が落ち込みがちや、強いストレス、うつ的症状の回復にもオメガ3がよいようです。

ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

神戸・三宮の即効療法で肩こり・腰痛・ストレスの改善から免疫的疾患・小顔美容整体まで対応!『こころとからだのケアサロンSoleil』
PCサイト<http://www.39soleil.com/
携帯サイト<http://www.39soleil.com/i
スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://39soleil.blog123.fc2.com/tb.php/379-d8fd17a6

| ホーム |