FC2ブログ

神戸・三宮の整体サロン Soleil 近藤 光の健康講座

民間療法の限界にチャレンジする整体サロンの院長が紹介する健康法

本日は、患者様から大変おいしいマスカットをいただきました。ありがとうございます。めちゃめちゃおいしかったです。

マスカットはエジプト原産の果物で、明治時代初期から岡山で栽培されているという果物の女王様です。
52430.jpg

私の実家もブドウの木があるのですが、雨による病気に非常に弱いです。

特にマスカットは、病気に非常に弱いブドウです。
『晴れの国』と言われる岡山県は、全国でも一番晴れの日が多い温暖な土地柄です。
それゆえに、雨や湿気に弱いマスカットは岡山で生産しやすく、全国生産量95%以上を占めています。

ブドウの皮には、視力回復や活性酸素の除去に効果がある「アントシアン」が多く含まれます。アントシアンはポリフェノールの一種で、悪玉コレステロールの発生を防ぎ血液をキレイにする働きがあるといわれています。そのため、動脈硬化やがん予防にも期待ができます。

ブドウを食べるとき、この皮をみんな食べないで捨ててしまっています。もちろん、農薬のことを考えると、皮は食べないほうがいいのですが・・・。

熟れてもグリーンのブドウであるマスカットには残念ながら含まれていないのですが、デラウェアなどの赤ブドウには、強い発がん抑制作用を持つ「レスベラトロール」というポリフェノールも含まれています。赤ワインが身体に良いといわれるのは、このためです。ただし、飲みすぎは禁物です。

ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

神戸・三宮の即効療法で肩こり・腰痛・ストレスの改善から免疫的疾患・小顔美容整体まで対応!『こころとからだのケアサロンSoleil』
PCサイト<http://www.39soleil.com/>
携帯サイト<http://www.39soleil.com/i>
スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://39soleil.blog123.fc2.com/tb.php/367-265d56e4

| ホーム |