FC2ブログ

神戸・三宮の整体サロン Soleil 近藤 光の健康講座

民間療法の限界にチャレンジする整体サロンの院長が紹介する健康法

『春眠暁を覚えず』といいますが、天気がいいと(いや天気がよくなくても)春は眠いですね。
朝からエンジンがかからない感じで5月病でもないのにボーっとしたりすることもあります。
こんにちは!こころとからだのケアサロンSoleil 近藤です。

さて、実践方法。

090414_1053331.jpg
写真のように夜寝る前に、指の爪の際を10秒ずつマッサージします。写真のように片方の手の指で爪の際を挟むと圧力がかかりやすいです。はさんだ指を中心に左右に少し回転させるとマッサージと圧力が同時に得られます。圧力は、イタ気持ちいい程度で行ないます。このとき、薬指以外の指をマッサージするようにしてください。
これで、自律神経の副交感神経が優位になりますので、しばらくするとリラックスしてきますから、よく眠れます。

朝は、朝日を浴びながら、薬指の爪の際を10秒マッサージします。人間は、太陽光線を浴びることで体内時計の調整を行ないます。さらに爪ももみで、自律神経の交感神経が優位になりますので、頭がさえて身体が仕事モードになります。

あとは、寝る前のメールチェックは、行なってはいけません。逆に、朝起きてすぐにメールチェックはOKです。
なぜなら、メールチェックを行なうと、エスプレッソ 2杯分の不眠効果があるからです。

電磁波の問題もありますから、枕元からケイタイは1m以上はなして、電源OFFにしておくのがいいかもしれませんね。

では、また。

ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

神戸・三宮の即効療法で肩こり・腰痛・ストレスの改善から免疫的疾患・美容整体まで対応!『こころとからだのケアサロンSoleil』
PCサイト<http://www.39soleil.com/
携帯サイト<http://www.39soleil.com/i

スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://39soleil.blog123.fc2.com/tb.php/303-cb119329

| ホーム |