FC2ブログ

神戸・三宮の整体サロン Soleil 近藤 光の健康講座

民間療法の限界にチャレンジする整体サロンの院長が紹介する健康法

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
肩こりや腰痛、膝痛、ストレスから来る全身の疲れといった症状や、なんとなく身体がつらい時に、どこ行こう?って悩みませんか?私も最初はいろいろ迷いました。最近、ご質問をいただくようになりましたので、整理しておきます。

街中には整形外科・整体・カイロプラクティック・整骨院・マッサージ・リンパマッサージに岩盤浴、アロマなどリラクゼーションの看板があり、どう違うの?って思いますよね。どこに最初に行くべきか?

初めに行くのにオススメは、実は病院です。

日本の医療業界で、この症状ならこの病気と決定し診断できるのは医師のみです。
単純な肩こり・腰痛だと自分で判断して長期的にクイックマッサージに通っていたら、実は内蔵疾患から来る肩凝り・腰痛だったいうこともあるかもしれません。

と言う訳で遠回りでも、つらさが長期に渡るような場合は、一度医療機関での受診をして頂き、西洋医学の目で検査し、内臓疾患等ではないとはっきり分かってから、民間療法(東洋医学等)に行かれることをオススメします。

さて、病院にいっても改善しない。特に問題ないと言われたけれどスッキリしない場合ってありますよね。

次は民間療法で、どこに行こう?ということになります。大きく分けると次の二つに分ける事ができます。

①リラクゼーション系(=癒し系=気持ちいい系)

クイックマッサージ、リンパマッサージ、リフレクソロジー、アロマテラピーなどがこちらの系統です。目指すところは

  癒し・気持ちいい>治す

です。

人に触ってもらえるので気持ちいいです。触ってもらえたり、居心地の良さなど快楽の追求系です。

施術する人は、どのようにすると快楽を提供出来るかをメインに教えてもらいます。指導方法も「最初はここを押して、次にここを押して、その次にここ、・・・」というように、どこが原因かということを探すのではなく、機械をチェックするように手順をマニュアル通り教えられ、マニュアル通りの接客を覚えさせられます。場合によっては「1,2,3,4・・・」といように体操の掛け声のような感じで、練習しています。


②治療系(根本的に改善系)  整体・カイロプラティック・針灸・整骨院などがこちらの系統になります。

目指すところは

  癒し・気持ちいい<治す

その場の気持ちよさよりも、根本的に身体を良くしたい人向けです。

施術する人は、どうすると症状を改善できるかをメインに学習します。症状により手順は異なりますので、マニュアル通りには行かないことが多く、一人ひとりの患者様に合わせた施術を心がけます。

①②を分けてみましたが、実際には整体の看板でも実はほとんど中身はリラクゼーションだったりすることもあります。上記の分類は、大体の目安とお考えください。

この分類が大体理解していただけると、なんで頑張ってクイックマッサージに毎週通っているのに少しも治らないの?という疑問の答えが見えてくると思います。

まず自分自身で、リラクゼーション系か治療系を決めてからです。

それからホームページや電話で内容を確認してから行きましょう。


痛みやストレス解消から小顔・美容整体まで対応!『こころとからだのケアサロンSoleil』

PCサイト<http://www.39soleil.com/
携帯サイト<http://www.39soleil.com/i
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://39soleil.blog123.fc2.com/tb.php/267-684c3e63

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。