FC2ブログ

神戸・三宮の整体サロン Soleil 近藤 光の健康講座

民間療法の限界にチャレンジする整体サロンの院長が紹介する健康法

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近、肩こり・腰痛・生理痛が激しいのですが・・・という症状で起こしになった患者様から、問診の際に、「太ももを何とかしたい(細くした)」、「お尻から太ももにかけてのラインをなんとかしたい(すっきりしたい)」という相談を受けることが多くなりました。患者様を観察していてわかったことは、背骨がまっすぐで胸板が薄く、呼吸が浅いということです。

本来、男性は、腹式呼吸がメイン。女性は胸式呼吸がメインになるように身体はできています。理由は、女性は、子宮が腹部にあるからです。男性でも走ったり運動すると空気を多く取り込もうとして胸式呼吸がメインになります。

でも、最近、男女にかかわらずちゃんと呼吸できていない方が多いんです。ちゃんと呼吸できていないというのは、肺活量が十分ではなく、呼吸が浅い人が多いということです。

「健康には丹田呼吸(腹式)がいいという話を聞きましたが・・・」という話は、まったく胸を使わない呼吸というわけではないんです。お腹(下丹田)を意識して呼吸はするけれども、酸素を身体の中に取り込む器官である肺は、ちゃんと使うことが大切なんです。

腹式呼吸か胸式呼吸かの話をすると、皆さん敵対するように「胸式呼吸はダメだ」という反応をされますが、敵対するんじゃなくて、メインとサブという意識を持っていただいてはどうでしょうか。

人間は、肺という器官を通して呼吸しています。この事実はどうしようもないのです。丹田を意識するということは、呼吸の際に横隔膜を上下させることに行き着きます。

それは、それでいいのですが、入れ物である肺が広がっていない方が多いんです。それどころか、胸板が薄くいので、肺に空気が十分に入らない方が多いのです。呼吸してもほとんど胸が膨れないのです。胸板は、本来しっかりと分厚いのが理想です(筋肉がついているという意味ではなく、臓器がおさまる空間として、厚みがあるという意味)。

分厚い胸板は、背骨がS字に綺麗に湾曲しています。しかし、現代人の多くは、まっすぐな背骨で、このS字が描けてないのです。

まっすぐで柔軟性を失った背骨は、肋骨とのつなぎ目の柔軟性も失っています。その性で肋骨は斜め下に向いて、胸板が薄くなります。胸板が薄くなることにより肺活用も小さくなってしまうのです。

胸板が薄くなることによって、内蔵は居場所を失い、下垂します。そのために下半身太りを引き起こします。最近街で見かける女性は、漫画のポパイにでてくるオリーブのように手足は細い人が多いですね。オリーブとの違いは、ポッコリお腹。このポッコリお腹は、内蔵が収まる場所がなくなって下垂しているからです。内蔵が下垂すると腸や膀胱、子宮を圧迫するので身体のトラブルも多くなります。

オリンピックの陸上競技短距離種目や水泳の選手を思い出してください。姿勢が良いですよね。身体のラインが綺麗です。ラインが綺麗ということは、一般の方より立体的なんですね。足も太いかもしれない、腕も太いかもしれませんが、胸板が厚く胸やお尻のラインが綺麗に出ているので全体のバランスとしては違和感がなく綺麗なんですね。

そこで、胸で呼吸することから見直してみませんか?

1日3回で良いので、胸で大きくゆっくりと呼吸してみませんか?
このときできれば、息を吸うときにお腹をへこませて見ましょう。背骨にお腹の皮をくっつけるイメージです。そのほうが胸にグーッと空気が入ってきますよ。

さらに腕を使っても良いかもしれません。吸う時には広げる。吐く時にはしぼりこむ。できることからはじめませんか?

【背骨がS字の分厚い胸板(下の右図)】(下の図をクリックしてください。)

・胸板が厚く呼吸が自然と深くなり肺活量が大きい。
・呼吸が楽。
・正しく内蔵の収まる場所があるので、下垂しにくい。
・バストの形もいい。
・ヒップラインも上がる。

【背骨がまっすぐの薄い胸板(下の左図)】

・胸板が薄いので呼吸は浅く肺活量が十分ではない。
・呼吸がしんどい。
・内蔵が収まる場所がないので、下垂しやすいく、腸や膀胱、子宮を圧迫するので身体のトラブルも多くなる。
・バストは垂れ気味。
・ヒップラインも下がり気味。

image11_20080620162836.gif


弊院では、もともとスポーツ選手向けの施術にしていたのですが、呼吸拡大(胸郭拡大)という方法で、胸板広げる施術を一般の方にも行っております。

最初、試合前に空気を沢山採りこめるようにということで、施術していたのですが、一般の方でも、姿勢もよくなり酸素を多く採りこめるようになりますので、健康な生活ができるようになるなぁと思ったのでメニューに加えました。

もちろんバストのラインなど見た目の変化も大きいですね。男性は男性らしく、女性は女性らしく見えるようになります。

神戸・三宮の即効療法で肩こり・腰痛・ストレスの改善から免疫的疾患・美容整体まで対応!『こころとからだのケアサロンSoleil』

PCサイト<http://www.39soleil.com/
携帯サイト<http://www.39soleil.com/i
スポンサーサイト
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。